レッツ・エンジョイGW

Posted: 4月 28th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

GWがやってきますね!
期間中の天候がどんな感じなのか全然調べてないのですが、やらミサイルやらが
降らない事を祈るばかりですね。

車で色々な所に出かけたいと思っていますが、どこへ行っても渋滞がひどいので、
それなりの準備と覚悟が必要なのが憂鬱でございます。

そういえば、シバンムシはその後発見されておりませんので、どうやら駆逐出来た
ようです。あまり気味の良いものでは無かったので、これで一安心です。

さて、ここ最近ですが、新年度ということで気分も一新しようと、部屋の片づけと
模様替えをしております。
これまで使っていたパソコンラックやイスを捨てて、ローテーブル&ちゃぶ台&座椅子
という地面に近いスタイルに変更しました。
使い古しの25型TVをフル活用したい為なのですが、お金をかけない割に意外と快適
な空間を作れました。
具体的には、ノートPCをちゃぶ台に置いて画面はTV出力にしたり、amazon fire tvで
色々とコンテンツを楽しんだりしております。また、サウンドはFOSTEXのPMシリーズの
スピーカーから出しているので、狭い部屋では過剰なくらいのナイスなサウンドです。
まあ、マンションなので家族や周りの方の迷惑にならないよう、超絶音量しぼり気味
鳴らしています・・・orz

とにかく、出来る範囲でいろいろ工夫してエンジョイしたいですね。
※エンジョイって何となく死語の雰囲気を感じる今日この頃・・・


シバンムシバスターズ

Posted: 4月 14th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

春ですね! 虫たちが元気に孵化する季節ですね!!

唐突ですみません・・・・

我が家はマンションなのですが、ここ1週間ほど小さい虫の来客がございます。
その名はズバリ! シバンムシ(死番虫)さんです

直径2mmほどの甲虫で、簡単に言えば小さくて黒っぽい虫です。
見つける度に捕獲しているのですが、1日で5匹ほどウロウロ歩いているのを
発見しております。

調べてみると「害虫」のようで、畳や木材、食品なら乾麺など乾燥したものを
好んで食べるそうです。

駆除するには、繁殖場所を特定し、殺虫剤で徹底的に駆逐するしかないよう
ですが、繁殖場所の特定はとても難しいです。
先日、殺虫剤を購入し、約2時間ほど畳を外して床下などを懸命に捜索しましたが、
見つかったものは脱皮後のサナギの殻(キモチワルい)でした。

それでも、20匹分は発見したので、恐らくこの辺りが発生源とにらんで、ゴーストバスターズ
ならぬシバンムシバスターズと化して、殺虫剤を徹底的に散布してやりました。

♪ Who you gonna call? ♪
シバンムシバスターズ!

う、発生しない事を祈ります・・・・


新年度がスタートしました!

Posted: 4月 5th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

新年度がスタートしましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
部署や勤務地が変わる方もいれば、そうでない方もいるかと思います。
私自身は特に部署異動などは無いのですが、お客さまの方で担当替えや部署異動などが
あるので、やはり年度替わりの実感はありますね。

ところで、年度替わりの度にどうにも気になる事があります。
それは「通勤電車が妙に混雑→GW明けにパタッと人が減る」です。
まず混雑について、以前は新人さんらしい人を多く見かけましたが、最近は
そうでもなく、ベテランさんも含めて単に人が多くなっています。
普段ズレ勤(コレもう死語ですかね?)の方が、年度明けは朝出勤になるケース
が多いでしょうか。理由は分かりませんがとにかく人が多いです。
しかし、これが不思議なことにGW明けになると急に人が減って、通常の混雑具合
になります。(私は都営地下鉄ですが、他の路線はどうなのか気になります)
ここは東京都内なので、配属先が決定する4月末までは本社勤務で、GW明けから
各所で勤務となる人も多いのかもしれません。

新年度と言えば、うちの二男が小学1年生になりました。ブログを書いている本日が
4/5なので、明日が入学式になります。
もちろん、明日は会社をお休みさせていただき、入学式を見に行きます!
って、最近はこれが当たり前の風潮ですが、私が子どもの頃は父親が会社を休んでまで
入学式や卒業式には出席してないかったような気がします。
核家族化が進み、時代も価値観も変わるにつれて、親と子どもの関係も変わっていく
ことを子育てしながら実感しております。
新年度なので「変わる」が多いですが、とにかく心身のバランスをしっかり保って過ごせる
ように、色々と気を付けたいですね。