ギックリ→坐骨神経痛→肉!!

Posted: 9月 8th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

すっかり涼しくなってきて、秋の気配を感じる今日この頃でございます。
食欲増進、体重増加、ベルトの穴は一つ隣に・・・・ 秋ですね~ (*´∀`*)

そういえば、ギックリ腰から2ヶ月が経過しようとしております。
実のところ、いまだ完治しておらず、坐骨神経痛に悩む日々を過ごしております

ストレッチや整体など、直す努力は続けているのですが、そう簡単に治るような
ものではないようです。
整体の先生のおかげで、症状は軽くなってきたので、気長に治すしかないですね。

ただ、とにかくこんな状況なので、週末恒例のランニングもサボってますから・・・・
脇腹が! 脇腹がタイヘンなことに!!

安いよ~、今日はバラ肉が特売だよ~

・・・・・・・・脇腹の肉をむしり取って捨てたいですorz


お盆と渋滞からの撤退

Posted: 8月 15th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

お盆です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
電車に乗ってもいつもの3割くらいしか乗車していないので、残りの7割は会社がお休み
なのでしょう。
今年は全国的にもイマイチ天気がスッキリしていないので、涼しいのは良いのですが、
気分的に盛り上がりに欠けているような気もします。

私自身は1週間前倒しでお墓参りを済ませてしまい、お盆休みは日替わりで都内の
広々とした公園に出向いて、子どもと一緒に遊ぶ日々でございました。
プラスチックバットとボールで野球をやりましたが、最近はどこの公園もボール遊びは
禁止になっていて、学校の校庭も無断で使えないから遊ぶ場所を探すのにも苦労しま
すね。(自分が子どもの頃はどこでも気兼ねなく遊べたものです)

お盆休みくらい、遠出をしなくちゃと毎年思うのですが、どうにも渋滞が嫌で、ついつい
都内で過ごすことを考えてしまいます。
日本にはお盆という文化があるので、この時期の混雑が解消することは無いと思いますが、
この暑い時期に高速の渋滞に巻き込まれている方々の苦労を思うと、もう少し何とかならない
ものかと思ってしまいます。

最近の若い方はお盆の墓参りをどう考えているかというインタビューをテレビでやっていましたが、
意外な事に「お墓参りの義務を果たしたい」という意見が多く、混むからヤダとか面倒といった意見は
聞かれませんでした。
義務を果たすために多少のことは我慢する。とても日本人らしい意見だと感じました。
そして、1週間前倒しのお墓参りと、都内で適当に過ごしている自分がても恥ずかしいと思った瞬間
でもありました・・・・(´・ω・`)


「台車」を持ち上げた「代償」は大きかった・・・

Posted: 7月 14th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

先日、台車を車に乗せようとして持ち上げた瞬間、やってしまいました・・・
そうです。ギックリ腰です。

その日は、荷物の受け取りがあってそのまま車で出かけました。
現地に着くころには大分痛みが本格化してきて、結局上司に荷物の積み込みをお願いすることになりました・・・

火曜日に発症し、本日はもう金曜日。やっと痛みが緩和してきましたが、実は昨日(木曜日)が一番痛かったです。
仕事の方は、会社の皆さんがバッチリフォローしてくれて、一説には私がいない方がスムースかつ新規の仕事が舞い込んで絶好調との話を聞いております。

・・・・色々ツライ(T T)

実際に大変なのは、フォローしてくだっさている会社の皆さんや、お気遣いいただいているお客様、そして家族の介護です。(腰をやると、本当に何も出来ないので、介護そのものです)
この場を借りて、お礼申し上げます。

ケガで現場を離れるというのは嫌なものですね。
スポーツ選手では良くある話ですが、今では相撲の鶴竜や稀勢の里がケガで休場となり、鶴竜は次に進退をかけるとまで言っております。現場で結果を残せてなんぼの世界なんだと改めて思いました。

まあ、自分のギックリ腰になぞらえて話すようなレベルでは無いですが、自分の役割が果たせないっていうのは辛いものがありますね・・・

とにかく、キッチリ直して週明けからガッツリ働きます!
で、急に仕事入らなくなったりして・・・・
そんなオチは要りません!!


どんより空模様ですね

Posted: 6月 21st, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

今日は久々の大雨ですね。各所で水不足が深刻になっている
ようですので、恵みの雨といったところでしょうか。

それにしても、最近は暗いニュースが多くて、世の中がどんよりした
雰囲気に包まれておりますね。

パンダの赤ちゃん誕生といった明るいニュースですら、あれは中国からの
レンタルだから、原則として2年後には返還しなきゃいけないなど、別に
言わなくても良い事まで伝えてお祝いムードに水を差しているように思えます。

テロも頻発していて、昨日も新たにベルギーで発生したようです。
安心できない世の中になれば、だれもが疑心暗鬼になり、結果的に次の犯罪に
つながるといった負のスパイラルに陥ります。これもどんよりムードを加速させる
大きな要因ですね。

日本でも、東京都議会議員選挙を控えてピリピリしたムードになってまいりました。
選挙戦をにらんで築地市場の移転が表明されましたが、現在の市場は大規模に修繕し、
将来的には双方に市場機能を持たせる話のようです。
費用もかかるし、移転に次ぐ移転となると、これはこれで色々と問題がありそうですね。
まあ、そもそも新しく作った施設に移転しないなどと言った結論は出せないでしょうから、
選挙戦略も兼ねて、これが話の落としどころなのでしょう。

そんな中、私の周りで立て続けにご出産予定の話が出ております。とてもHAPPYな
ことで、母子ともに健康で元気に産まれてほしいと願っております。
あ、そうそう。パートナー企業の営業マンに彼女が出来たようです。お幸せに~(´∀`)ノシ


7匹は新記録です

Posted: 5月 31st, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

いや~、暑くなりましたね。
もう夏と言っても良いのではないでしょうか。

そんな中、私は週末のランニングを欠かさず頑張っておりますが、
そこで恐れていたことが起こりました。

梅雨にさしかかるこの時期、私のランニングコースは人工の小川沿いなので、
ビオトープ的にしていることで小さなムシが大量に湧くのです。

このブログをお読みの方は、この後の展開がもう分かりますね?

走り終わって帰宅すると、私を見て騒ぐ子どもたち・・・
鏡を見ると、そこには何と!額の汗で身動きの取れなくなった虫たちが
7匹も死んでいるではありませんか!!

ええ、7匹は新記録です。一見黒ゴマが額に貼りついているようにしか
見えませんが、まぎれもなく虫さんです。

さっきまで元気に飛んでいたのに、その短い一生をまさかオッサンの
額の汗で溺死するなんて、こんな不幸を誰が想像したでしょう!!

とりあえず、合掌・・・・ なむなむ・・・


レッツ・エンジョイGW

Posted: 4月 28th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

GWがやってきますね!
期間中の天候がどんな感じなのか全然調べてないのですが、やらミサイルやらが
降らない事を祈るばかりですね。

車で色々な所に出かけたいと思っていますが、どこへ行っても渋滞がひどいので、
それなりの準備と覚悟が必要なのが憂鬱でございます。

そういえば、シバンムシはその後発見されておりませんので、どうやら駆逐出来た
ようです。あまり気味の良いものでは無かったので、これで一安心です。

さて、ここ最近ですが、新年度ということで気分も一新しようと、部屋の片づけと
模様替えをしております。
これまで使っていたパソコンラックやイスを捨てて、ローテーブル&ちゃぶ台&座椅子
という地面に近いスタイルに変更しました。
使い古しの25型TVをフル活用したい為なのですが、お金をかけない割に意外と快適
な空間を作れました。
具体的には、ノートPCをちゃぶ台に置いて画面はTV出力にしたり、amazon fire tvで
色々とコンテンツを楽しんだりしております。また、サウンドはFOSTEXのPMシリーズの
スピーカーから出しているので、狭い部屋では過剰なくらいのナイスなサウンドです。
まあ、マンションなので家族や周りの方の迷惑にならないよう、超絶音量しぼり気味
鳴らしています・・・orz

とにかく、出来る範囲でいろいろ工夫してエンジョイしたいですね。
※エンジョイって何となく死語の雰囲気を感じる今日この頃・・・


シバンムシバスターズ

Posted: 4月 14th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

春ですね! 虫たちが元気に孵化する季節ですね!!

唐突ですみません・・・・

我が家はマンションなのですが、ここ1週間ほど小さい虫の来客がございます。
その名はズバリ! シバンムシ(死番虫)さんです

直径2mmほどの甲虫で、簡単に言えば小さくて黒っぽい虫です。
見つける度に捕獲しているのですが、1日で5匹ほどウロウロ歩いているのを
発見しております。

調べてみると「害虫」のようで、畳や木材、食品なら乾麺など乾燥したものを
好んで食べるそうです。

駆除するには、繁殖場所を特定し、殺虫剤で徹底的に駆逐するしかないよう
ですが、繁殖場所の特定はとても難しいです。
先日、殺虫剤を購入し、約2時間ほど畳を外して床下などを懸命に捜索しましたが、
見つかったものは脱皮後のサナギの殻(キモチワルい)でした。

それでも、20匹分は発見したので、恐らくこの辺りが発生源とにらんで、ゴーストバスターズ
ならぬシバンムシバスターズと化して、殺虫剤を徹底的に散布してやりました。

♪ Who you gonna call? ♪
シバンムシバスターズ!

う、発生しない事を祈ります・・・・


新年度がスタートしました!

Posted: 4月 5th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

新年度がスタートしましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
部署や勤務地が変わる方もいれば、そうでない方もいるかと思います。
私自身は特に部署異動などは無いのですが、お客さまの方で担当替えや部署異動などが
あるので、やはり年度替わりの実感はありますね。

ところで、年度替わりの度にどうにも気になる事があります。
それは「通勤電車が妙に混雑→GW明けにパタッと人が減る」です。
まず混雑について、以前は新人さんらしい人を多く見かけましたが、最近は
そうでもなく、ベテランさんも含めて単に人が多くなっています。
普段ズレ勤(コレもう死語ですかね?)の方が、年度明けは朝出勤になるケース
が多いでしょうか。理由は分かりませんがとにかく人が多いです。
しかし、これが不思議なことにGW明けになると急に人が減って、通常の混雑具合
になります。(私は都営地下鉄ですが、他の路線はどうなのか気になります)
ここは東京都内なので、配属先が決定する4月末までは本社勤務で、GW明けから
各所で勤務となる人も多いのかもしれません。

新年度と言えば、うちの二男が小学1年生になりました。ブログを書いている本日が
4/5なので、明日が入学式になります。
もちろん、明日は会社をお休みさせていただき、入学式を見に行きます!
って、最近はこれが当たり前の風潮ですが、私が子どもの頃は父親が会社を休んでまで
入学式や卒業式には出席してないかったような気がします。
核家族化が進み、時代も価値観も変わるにつれて、親と子どもの関係も変わっていく
ことを子育てしながら実感しております。
新年度なので「変わる」が多いですが、とにかく心身のバランスをしっかり保って過ごせる
ように、色々と気を付けたいですね。


眠気覚ましの秘技

Posted: 3月 17th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です

「春眠暁を覚えず」というほど、眠い眠い春がやって来ました。
昼間でも、ついつい眠くなる時期でございますが、こんな時に一発で目を覚ます
秘技をお伝えいたします!

【用意するもの】
①マスク
②フリスクやミンティアの刺激強い系のやつ

あとは簡単です。②を4~5粒一気に口に入れて、マスクをするだけです。
呼吸にミントが混じるので、マスクの鼻部分の隙間から、目にしみる呼気が強烈な
目覚め効果をもたらしてくれます。

是非一度、お試しください!


クルマ買ったよ!来るまで待てない!! オヤジギャグで失礼します・・・

Posted: 3月 13th, 2017 | Author: 部長 | Filed under: 未分類 | No Comments »

どうも部長です。
花粉症シーズンとなっておりますが、今年は飛散量が少ないせいか、それほど重症にならずに済んでおります。

さて、すっかり更新が滞ってしまい、私の退職説までささやかれる事態になっているかと思います。(それは無いか・・・w)

そういえば、唐突で申し訳ないですが、先日新車を購入しまして3週間後の納車待ちでございます。
もう、待ちきれずに室内用の換装用LEDランプやミニカーを買っている始末でございます。
購入した車はマツダのCX-3で、嫁さん以来の一目ぼれです (ノ∀\*)ハズカシー
それにしても、最近の車は安全性能が格段に良くなっていて、どこのメーカーもすごく技術が進んでいる事に驚きました。
個人的に気が利いていると思った機能は、車線変更時にサイドミラーの死角に車がいた場合、ウィンカーを出した瞬間に警告を発してくれる機能です。
事故原因あるある上位に食い込むミラー死角問題を見事に解決しています。他にも色々とありますが、これらは車両前後に付いたセンサーの性能が良くなったことで可能になったシステムです。
常に周囲の状況をセンサーで把握し、情報を分析しながら走行しているワケです。非常に賢いですね。

最近は、若者の車離れが深刻化しておりますが、ウチの子供は車大好きなので、大人になったら車を買うと思います。ガソリンや軽油ではなく、電機や水素を利用した車もあるので、環境に配慮しつつ価格も抑えた車の登場が期待されますね。

まあ、私のCX-3は軽油(クリーンディーゼル)ですが、環境にも配慮されているので国からの補助金支給対象にもなっております(6万チョイです)。新しいガソリンエンジンの開発〔HCCI〕も進んでいるようなので、従来の化石燃料勢にも頑張ってもらいたいですね!
爆発の力を回転動力に変換するエンジンにロマンを感じる世代の戯言でした<(_ _)>